2023年09月04日更新
2023年8月23日(水)コミュニティサポートセンター神戸(CS神戸)を視察しました。
(参加議員:よこはた和幸議員、伊藤めぐみ議員、やのこうじ議員、諫山大介議員)
(1)コミュニティサポートセンター神戸(CS神戸)
・ CS神戸活動紹介
・ 地域共生拠点・あすパーク 活動紹介
・ 意見交換
(2)地域共生拠点・あすパーク(現地)
・ 施設案内
・ 活動紹介
CS神戸における事業構成は「まちづくりや地域福祉の関わる事業」「NPO支援に関わる事業」「行政からの委託・補助事業・指定管理事業」「自主的財源・寄付等による事業」を軸に4つの分野に分類される中、今回は特に「自主的財源・寄付等による事業」であるあすパーク運営に興味をもち、訪問しました。
地域共生拠点・あすパークは、2020年に神戸市灘区の大和公園内にCS神戸が建設した施設です。公園の中にあることで多様な年齢層や構成の人が集まり、その活動を伴走型でサポートすることで、新しい居場所や地域を支える自主的な団体が生まれています。NPOと地域団体との関係性は一般的に難しいところがありますが、利用者はのべ2万人を達成しており、地域と共生した拠点となっています。
興味を引いたのが、400名を超えるこどもボランティアで、公園の草花への水やり・掃除などをするとカードにシールをもらえ、一定たまるとお菓子がもらえる仕組みとなっています。
このような地域活動を担う団体が、これからより必要であると感じました。