2023年09月07日更新
2023年9月4日(月)13時30分より、児童自立支援施設 神戸市立若葉学園を視察しました。
(参加議員:川内議員、伊藤めぐみ議員、やのこうじ議員、木戸さだかず議員、諫山大介議員)
若葉学園は、平成10年に児童福祉法改正に基づき「児童自立支援施設」として新しくスタートした施設です。家庭・学校・地域社会の中でうまく適応できず、生活指導を必要とする児童の保護と心身の健康な成長を目指すことを目的としています。
施設の概要説明では、恵まれた自然環境の中で、生活の場所(寮)と学校(分教室)を併せ持ち、児童が日々充実した学園生活を送れるよう、日課や行事を工夫しているとのことでした。
園内視察では、施設全体がかなり老朽化しており、特にトイレや浴場のリニューアルが必要であるとともに、講堂への空調設備の必要性も感じました。
学習環境としては、全教室に電子黒板を取り入れており、児童たちも精力的に学習に励んでいるようです。また運動場では体育祭の練習に励んでいました。
児童たちがこの場所で学びを通して自立して、立派な社会人になることを期待しています。
今後充実した児童自立支援施設のあり方も含めて、私たち議員団としても意見を反映させていきたいと思います。